人気のないクリニック

2019.01.11 Friday 17:54
0

    歯科衛生士の栗原です。

    私の家の近くには二軒並んで内科、小児科のクリニックがあります。

    Aクリニックは整形外科もあるので、たくさんのお年寄りで毎日待合室は混み合ってます。駐車場もいつもいっぱいです。先生はとても元気がよく、患者さんの話をよく聞いてくれます。薬も痛みがあれば痛み止めと胃薬をセットでだしてくれますし、湿布も使いきれないほど出してくれるので、ビニール袋いっぱいの薬を持って帰ります。

    Bクリニックはいつ行っても待合室はガラガラで、駐車場もほとんど車がとまっていません。先生はどちらかと言えば無愛想で、世間話など一切しません。そして必ず先生が言う言葉が「薬いりますか?」です。年末、主人が咳と鼻水で睡眠が取れず、仕事に支障が出るため受診しましたが、案の定「薬いりますか?」と言われたそうです。もちろんいただいてきましたが、咳止めととても弱い鼻水の薬を3日分だけでした。先生は薬に頼らず、具合が悪ければいっぱい寝て、ゆっくり体を休め、自分の力で治すことを勧めます。もちろん、生活に支障がある患者さんや薬を飲んだ方がいい人には薬を出しますが、最低限の薬量しか出してくれません。

    息子が3歳の頃、朝から腹痛で食欲もなく大泣きしていたので少し離れた評判の小児科へ連れて行ったことがありました。朝から混みあい、9時に行っても診察は11時近くで、抗生剤と整腸剤を頂いて帰ってきましたが、夕方、症状は悪化し冷や汗も出ていたので再度受診しようと行ってみましたが、受付時間は過ぎていた為診てもらえませんでした。

    そこでBクリニックに駆け込むとすぐに診察してもらえました。先生は長い時間お腹の周りを触診、聴診し、その後浣腸をして様子をみますといい、すぐに処置をすると大きなおならがたくさん出ました。そして息子は嘘のように「もう痛くない。」と。

    先生はいつも無愛想で人気がありません。私がBクリニックがかかりつけだと話すと、近所の方達はびっくりされます。もちろん患者さんと先生の相性もあるので、患者さんが納得する病院を選べばいいのですが、しかし私達家族は先生の薬に頼らないという信念や本当は診察がとても丁寧なところが大好きです。なのでこれからも何かあればお世話になろうと思っていますが、現在家族みんなで「あいうべ体操」をして自己免疫力を高め、病気にならない体作りをしているので、今度お世話になるのはいつのことか・・・。