猫の母性本能

2018.09.11 Tuesday 17:47
0

    衛生士の別井です。

    皆さんテレビやインターネットの動画サイトなどで、ペットが人間の子どもを我が子のように守ろうとしたり、お世話をする様子をご覧になったことがありますか? あの行動、特別なしつけや訓練をしている特別な行動ではないんですね。

    猫の母性本能

    我が家には猫が2匹居るのですが、写真右のボアが2歳の甥っ子に対してまるで母親のような行動をするんです。猫飼いさんはご存知かと思いますが、一般的に猫は見知らぬ人や、突然の大きな物音が苦手です。月に1回程度やって来る2歳の子甥っ子。猫を見て興奮しキャーキャーはしゃいだり、ドタバタと走っては転んで泣き出したりと・・。小さな子どもは、猫が苦手な物ベスト3に入っているはず!と思うのですが。ボアは甥っ子が泣き出すと走って側まで行き寄り添います。椅子などの高い所に登ろうとする様子を見れば、「危ない!」とでも言っているかのように甥っ子の服を引っ掻きながらニャーニャー鳴きますし、大人が甥っ子の近くで大きな声を出すと、その大人に向かって「シャー!」と威嚇します。いじめられてると思うのでしょうかね。そんな種族を越えた子どもへの愛情、本当に癒されてます。

    猫の母性本能

    技工士の三江子さんが作ってくれたボンボンのボアです。
    技工士さんだけあって本当に仕事が細かい!
    趣味の域を越えてます。

    猫の母性本能