7月 1日

2018.07.13 Friday 01:16
0

    笑うことは全身の健康に良いが、健口にはもっと良い
    院長の長谷川です。

    7月1日、念願だった患者さんとの勉強会を開催しました。講師は、富山で「おんなきよまろ」として活動している精田紀代美先生(歯科衛生士)です。「おもしろ健口長生きのひみつ」と題した爆笑ライブに76人の患者さんが集まりました。

    堅苦しい勉強会でなく、患者さんに伝えるにはどうしたらよいかと悩んでいるまま、月日だけが流れ…木曜日に小さな勉強会を開催したりもしましたが、もう少し何とかしたいと悶々とした思いがありました…。

    精田先生には、以前から院内研修の講師や、歯科衛生士の実習も請け負っていただいています。実際に、富山県で10年間高齢者施設で口腔ケアした実践経験があります。机上の理論でなく、実際に経験したことは財産です。

    当日は、ほとんど欠席なく、笑いに包まれたあっという間の1時間半でした。勉強会開催後に来院された患者さんには、「すごく勉強になったし楽しかった」と、うれしいお言葉をたくさんいただきました。私自身、患者さんに情報提供することの大切さを、改めて感じさせていただきました。

    次回は、11月に親子での勉強会を開催する予定です。どうかお楽しみに。