どうやら私は

2018.06.14 Thursday 01:08
0

    今日はものづくりが得意な技工士のブログです。実は私の妹なのです。
    小さい頃から何かを分解して修理したり、細かいことをさせると本当に上手でした…。


    どうやら私は、物を作る事が好きな人間のようです。
    考えてみたら、歯科技工士なんですね。(笑)

    最近の私の趣味は、勿論物作りです。何かというとビーズ、それとぽんぽん。
    ビーズは、知っていますよね? それらを使って、今はメガネホルダーと指輪を作っています。
    最近老眼が活躍してきて、作るのに大変苦労しています。でも、楽しい〜「あの人のイメージは? 似合う色は?」色々想像しながら、自分勝手に色を繋げる。やり直しも何度でもできますし、出来上がったときの満足感。それと、プレゼントした時に喜んで貰えた時の嬉しさ。これは、自己満足ですが。
    ビーズは、やり直しもできて、綺麗です挑戦してみてください。

    そして、ぽんぽんですが、…本を見て「可愛い」が、私の第一印象です。作りたいとも、思いました。
    悩みに悩んで、作り出したのは、今年の2月頃かと、見るとやるとでは、大違い。とっても難しいです。
    まず私は、絵を描くことがあまり得意ではありません。
    それを、立体的に毛糸で作る、といったものです。作るものは、動物。主に犬と猫です。
    まず始めに、毛糸を特殊な物に巻き付けて、丸いぽんぽんを作ります。それを、ハサミで動物の顔の形にカットして、作る物です。
    まだ、イマヒトツ理解できていません。
    今はネットでも、作り方を教えて貰えるので、本よりは分かり易いですが、でも難しい 出来上がりに、納得する物があまりありませんが既にお誕生日にプレゼントをしています。二人の犠牲者を出してしまいました(笑)
    喜んでは貰えたのですが…ごめんなさい。ぽんぽんは、もう少し修行が必要です。本当に作ることは楽しいです。
    あなたは、何かしていますか?

    追伸
    実はこんな物も作りましたよ。
    デヤゴスティーニのロボット、ロビくんです。